FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-11-15(Mon)

1軸ステッピングモータードライバ!

DSC00790.jpg

1軸ステッピングモータードライバの配線についてです。

入力はフォトカプラで絶縁されています。
入力方法は、+5Vに対してPU,DR,ENが0V(lowレベル)になった場合に反応します。

PU - ステップパルス
DR - 回転方向
EN - モーターへの通電



DSC00791.jpg

ドライバ用ケーブルで+5Vを出す場合は外部5V電源に切り替えてください。

DSC00793.jpg





DSC00795.jpg

一般的なモーターであればこのようなカラーになります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: ユニポーラのモータ

> ユニポーラのパルスモータで電圧は5.4V電流1.5Aを
> 駆動できますか。

ユニポーラでも原理的には回りますが、こちらでいろいろと試した体感ではあまりいい印象がありません。
バイポーラを回したときのスムーズさや回転数の速さは保障できません。
全てを試したわけではないので、やってみなければわからないと言った所です。

No title

CNC USBのソフトをダウンロードしてソフトのみのテスト
下のですが操作できませんでした。基板が無いとこのソフトは動作しないのですか。
操作の練習をしたいのです。

Re: No title

> CNC USBのソフトをダウンロードしてソフトのみのテスト
> 下のですが操作できませんでした。基板が無いとこのソフトは動作しないのですか。
> 操作の練習をしたいのです。

設定などは確認できますが、
基板をつながなければ、JOG操作やプログラム実行は受け付けません。
ご了承ください。

No title

貴社のUSB CNのカードに接続可能なユニポーラ用ドライバーはありませんか。
ユニポーラのモータは5.4V 1.5Aの6本リード線です。
他のドライバーは1)DIR 2)SUTEP 3)SLEEPです
ENABLEがありません。SLEEP信号を出力できますか。
この場合EABLEを使用しないようにしてま良いです。

Re: No title

> 貴社のUSB CNのカードに接続可能なユニポーラ用ドライバーはありませんか。
> ユニポーラのモータは5.4V 1.5Aの6本リード線です。
> 他のドライバーは1)DIR 2)SUTEP 3)SLEEPです
> ENABLEがありません。SLEEP信号を出力できますか。
> この場合EABLEを使用しないようにしてま良いです。

DIRとSTEP入力があれば、ほとんどのドライバに対応しています。信号は5Vです。
SLEEP信号ですが、用途によります。
ENABLEの代わりに使うのであれば可能ですが、カレントダウン信号を送る機能はありません。

No title

バイポーラのドライバーでユニポーラを回した時の
モータの接続方法を教えてください。
ユニポーラの三本の端子の中間のコモンを無視して接続しないで、両端をバイポーラのように接続したのですか。

Re: No title

> バイポーラのドライバーでユニポーラを回した時の
> モータの接続方法を教えてください。
> ユニポーラの三本の端子の中間のコモンを無視して接続しないで、両端をバイポーラのように接続したのですか。

6本線の場合は、A相 B相それぞれのCOMを使わず基板の表示とモーターケーブルの端子を揃えてください。
中間のCOMをどこにもつながなければ問題ありません。
モーターケーブルの端子割り当てはメーカーの仕様書で確認をお願いします。

No title

教えてください。
1)一枚目の写真で(ドライバ図)でVR-Xはプリント板に印のある位置ぬ合わせて電流をセットするのですね。
次のVR2の使い方が分かりません?
2)二枚目の写真について(PU,DR,ENの接続)
 これは外部電源の接続れいですか、それともUSBの
 5Vを利用した接続ですか?
 5Vを接続して、GNDは接続していないようですが?
3)接続キットのコネクタが2ピンあるケーブルはどのように使用するのですか?
  

Re: No title

> 教えてください。
> 1)一枚目の写真で(ドライバ図)でVR-Xはプリント板に印のある位置ぬ合わせて電流をセットするのですね。
> 次のVR2の使い方が分かりません?
> 2)二枚目の写真について(PU,DR,ENの接続)
>  これは外部電源の接続れいですか、それともUSBの
>  5Vを利用した接続ですか?
>  5Vを接続して、GNDは接続していないようですが?
> 3)接続キットのコネクタが2ピンあるケーブルはどのように使用するのですか?
>   


1) VR2はK1のボタンを押した際の回転の速さを設定します。この場合はマイクロステップ1/8に設定してください。

2) もしUSBの5Vを使う場合は、自己責任の上で画像のピンをショートピン、またはI/Oケーブルでショートしてください。
  本ドライバーの入力にはGNDを使いません。
http://blog-imgs-34.fc2.com/k/i/d/kideaji/DSC01084.jpg

3) 接続キットのケーブルはD-SUB変換基板専用です。1軸ドライバーにはモータードライバ用接続ケーブルを加工してお使いください。

No title

3軸の8000円のドライバーについて

USBカードと接続するときの配線が理解できません。
接続のために購入する部品の価格を知りたいのです。
1軸のドライバーと仕様、メーカは同一でしか。

Re: No title

> 3軸の8000円のドライバーについて
>
> USBカードと接続するときの配線が理解できません。
> 接続のために購入する部品の価格を知りたいのです。
> 1軸のドライバーと仕様、メーカは同一でしか。


スターターセットをお持ちであれば、
http://kideaji.cart.fc2.com/ca20/84/p-r-s/
こちらのD-SUBピンアサインを参考に、それぞれ役割ごとに、
1ピンコネクタの付いたケーブルを、変換基板のヘッダーピンに差し込んでください。

USBインターフェイスとCNCコントローラーをつなぐだけであれば他に必要なものはありません。
1軸と3軸は同じメーカーです。仕様もほとんど変わりません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。