--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-11-03(Wed)

CNC USB controllerの設定について!

最低限必要な設定についての説明です。
主にデフォルトから変更するべき点です。
設定に関してはバージョンによって異なります。2010/11/3時点


setting_20101103202223.jpg
設定は上部プルダウンバーの File -> Settings.. から。


General
general2.jpg
"Units"
 単位の変更です。メートル/インチの切り替え。
"Speed"
 NCコード実行のF値を上書きします。あまり意味の無い設定なのでOverrideのチェックをはずしてください。
"Jog"
 Decelerate はマニュアルジョグ時の停止に減速を有効か無効か変更します。必須なのでチェックを入れてください。


Misc
misc.jpg
"Misc"
 Pause_Decelerate は一時停止に減速を有効か無効か変更します。必須なのでチェックを入れてください。
"ExtPin"
 E-stopの外部入力についてです。有効にするには、こちらを参考にしてください。


Axes1
axes1.jpg
"Axes"
 Steps/Unit は "何パルスで1mm進むか"の設定です。処理速度が間に合わなくなる場合がある為、マイクロステップは 1/4を推奨します。
 1回転200パルス, 送りねじピッチ2mm, マイクロステップ1/4 の場合 "400"です。
 Reverse は方向を反転します。マシンによって変更してください。
 Invert_Pulse はActiveLow/Highの反転です。CNC基板によって変更してください。特にカレントダウンで必要になります。
"Acceleration"
 Initial_speed はこの値の速度からモーターが回り始めます。ステッピングモーターでは "0" を推奨します。
 Maximum_speed は最高制限速度です。ジョグやG00の為の値を指定してください。
 Acceleration は加速の値を設定します。マシンによって変更してください。
"Backlash"
 現在、プログラム上の問題で無効になっています。変更しても機能しません。


Outputs
outputs.jpg

 変更の必要があるのはドライバイネーブル機能についてです。こちらを参考にしてください。



speed.jpg
最高速度はこの値に制限されます。"Maximum_speed"の速度まで有効にするにはスクロールバーを右端まで動かしください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

エラー?

始めまして こちらから 友達が購入したCNCUSBですが 友達に代わり CNCのテストをしています

私はmach の経験があるくらいですが・

キーボードでjog中にエラーが出て困ってます Machine is running マシンは実行されています?

お分かりでしたら 教えてください

Re: エラー?

はじめまして。
ジョグ操作についてのご質問ということですが、キーボードを使わず、ソフト上のジョグパネルでは操作が出来ますか?
runningと出るならば、ソフト上の Stopボタン を押すと改善するかもしれません。
あとは全角半角をご確認ください。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。