FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-11-27(Fri)

スルガ銀行 口座開設の本人確認書類!

MonotaROやAmazonなど、ネットショッピングで便利なデビットカード。

即時決済なのでクレジットカードよりも安心です。

デビットカードとして使えるスルガ銀行の口座は、某社と違ってATM利用料が無料です(時間により)。

しかし、口座開設の手続きが複雑なため、ためらっている方も多いと思います。

特に、スルガ銀行が挙げている本人確認書類(B)は、人によって用意できない場合があります。

サービスセンターに問い合わせたところ、社が挙げている本人確認書類(B)以外に住民票の写しでも

大丈夫なようです。

必要書類を郵送する際、担当者に確認を得たむねのメモを同封するよう指示があったので、

必ず、サービスセンターにお問い合わせの上で、手続きしてください。
スポンサーサイト
2009-11-24(Tue)

チャックはセットスクリュー式?コレット式?

違い


スピンドルチャックには大まかにセットスクリュー式とコレット式があります。

どちらが良いかは得手不得手があり、一概には言えません。

一見、低コストなだけに見えるセットスクリュー式ですが

コレット式にはない大きなメリットがあります。

実はセットスクリュー式の方が高精度にしやすいのです。



CNCをプリント基板加工機として使う場合、刃先の振れ精度が命です。

セットスクリュー式は、精度を意識して作れば振れ精度は常に同じです。

しかし、コレット式はよほど高価格なものでない限り、ナットを締める度に振れ精度が変わります。

PCBVカッターでは、刃先の精度が最適な状態にない場合、バリヒゲの原因になりますので

低精度なコレットではその調整で苦労することになります。


では、セットスクリュー式の方がいいのかというと、そうともいえません。

プリント基板を作る時、通常はPCBVカッター、PCBドリル、エンドミルを使います。

それぞれのシャンク径を同じにすることは、国内での入手性の問題で難しくなります。

その場合に、コレット式では容易に対応できます。



以上のことから、最善の解としては

●PCBVカッター、PCBドリル、エンドミルを同じシャフト径にした上でセットスクリューチャックを使う

●高精度のコレットチャックを使う

が上げられます。

しかし、理想のスピンドルチャックにまだ出会えていない私は、低精度のコレットチャックを

我慢して使うしかありません。



CNCを金属加工のNCフライスとして使う場合は、マシンの剛性が求められるので、

エンドミルの保持力が強いコレット式に分があります。

また、加工時間が長いCNCでは、エンドミルとベアリングから熱が発生し、

膨張収縮と振動によって保持部が緩みやすいのでその点でもコレット式が有利といえます。



理想的なチャックシステムのアイディア↓ (セットスクリューとコレットのハイブリッド)
夢のチャック

2009-11-20(Fri)

PCBドリル・Vカッター用セットカラーのプレゼントキャンペーン!

プレゼント


カッターの調整 (11/13) で紹介したPCBドリル・Vカッター用セットカラーを無料で差し上げます。

本日から12月4日までの、終了のオークションまたはショップページの注文でPCBVカッターを購入の際に、

『キャンペーンのセットカラー希望』と記載していただければ、1つ同封して発送します。


キャンペーン終了後は、販売を予定していますのでぜひこの機会に!
2009-11-18(Wed)

プロクソン ドリルチャック取付用シャフトの落とし穴


全体



ドリルチャック取付用シャフト No.27086 + コレットチャック NO.28893

この二つを合わせるとコレットチャック状になります。

シャフトがΦ8mmなので、小径エンドミルのゲタとしても使えそうに見えます。

しかし、実際にやってみるとスピンドルとしては使えません。


比較

MM100のチャックと比較すると良くわかります。


説明

コレットを押さえるテーパーが浅く、後部の隙間が大きいので精度が出ないのです。

一見、良さそうなだけに残念です。
2009-11-15(Sun)

秀マイクロンのスタンド自作!

あると便利なUSBマイクロスコープの秀マイクロンを買いました。



オリジナルスタンド


付属のスタンドはどうしようもない代物で、軽すぎて転んでしまうし、

足が観察物にとって邪魔です。


改善すべく、端材を使ってスタンドを作りました。

カスタムスタンド


タップ穴の開いた鉄の土台に寸切りボルトをナット止め、

ねじ山をドリルで落とした長ナットを蝶ナットで挟み高さを固定します。

長ナットに鋼板をビス止め、

付属のスタンドとデバイスの固定部は、6mmのネジ止めなので

それにあわせて穴を開けビス止め。



すごく快適です。

蝶ナットで高さ調節がしやすい構造です。

付属スタンドでは邪魔で出来なかった、カメラの向きとディスプレイの向きを

そろえられる事が一番の収穫です。



秀マイクロンの使用感ですが、まずまずです。

画質的には不満なし。

欲を言えば、プレビュー画面に、計測機能を書き込みたいです。

プレビューはWEBカムのような状態で、計測機能は撮影後、別ソフトで扱うことになります。

プレビュー中のフレームレートは、遅いのでちょっと不満です。

あと、時々USBのヒューズが落ちます。接触不良?


とはいえ値段で見れば、十分すぎる一品です。
2009-11-13(Fri)

カッターの調整

セットカラー


プリント基板をカッターで加工する際、

新品でも、バリが出る場合があります。

これはコレットチャックの精度によるもので、調整を必要とします。

チャックに対してカッターを回転させ、最適な状態を探します。

その都度、Z軸の原点を設定しないといけないため、骨が折れます。


この手間を改善させるために セットカラー を作りました。

高さが一定のままカッターを回転させることが出来るので、ずいぶん楽になりました!



本セットカラーになぜ、段が付いているかというと、

プロクソンタイプのリューターチャックの場合、

ナットは締める時に上にあがります。コレットのほうがこの移動が少ないはずなので

ナットの隙間以下になる様に段を付けました。
2009-11-12(Thu)

CNCでプリント基板 自作 - ユーザー様の事例

栃木県の砂川様 より、PCB用Vカッターで作成したプリント基板の画像を

送っていただけたので、ご紹介します。


砂川様


1.6mm片面ガラエポ基板

Eagleで加工データ作成

加工は MACH3と自家製CNC



ということです。
2009-11-11(Wed)

デジタルノギスの使い方

デジタルノギス


デジタルノギス にはお尻に拍車のような物が付いている場合があります。

これの使い方についてです。

知っている方は当たり前と笑うかもしれませんが、

私ははじめ、わかりませんでした。



これは微動送りのためにあります。

ホイールを指でレールに押し当て転がすように動かすと

じわっっとユニット部が動きます。

0.01mm 間隔は難しいかもしれませんが、わずかに動かしたいとき

あるとないとでは、大違いです。

例えば、10mm ちょうどにあわせたい時

行き過ぎた!戻りすぎた!とならなくてもすみます。


あと、計測時の適度な押し付けにも便利です。


販売されているものを見ると、あるものないものがありますので、

ある方を買ったほうがお得だと思います!
2009-11-02(Mon)

Vカッターは送料サービス!

PCB用彫刻Vカッター送料無料でお買い求めいただけるようになりました!

vカッター


1本から、対応しますのでお気軽にお使いいただけます。


オークションに出品していますので、お買い得です。

キデッジ ヤフーオークション
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。